10年後

「あの人に追いつけない。悔しい」という言葉に対して「でも年の差は10歳だろ。10年後の君は、今のあの人を追い越しているはずだし、俺も追い越していると思う」という回答。すごく正しいのだけれど、でもそうじゃないとも思う。
現時点で追いついていないのが悔しいのであって、私が10年後に、10歳年上の人を追い越しているかどうかはどうでもいい。むしろ追いつけるからこそ悔しい。私が過去の10年にがんばっていればあの人を、今、追い越しえていたということに対して悔しい。あの人が「がんばれば追い付けるレベル」の人だということに対しても悔しい。世の中は悔しいことだらけだ。
それでも彼は10年後には追い越している「だから」大丈夫、と言い続けるわけだ。すれ違う私たち。