ごめんなさい、を言う相手

ごめんなさい、と謝ることに対して。
「自分が悪かった」から謝るのか、「自分がやったことが悪かった」から謝るのか。
もちろん自分の行為と自分とを明確に分け隔てて語ることは難しいだろうけれど、謝罪する根拠を問われたときに「自分が悪いから」という理由を提出するとどうなるだろう。何が悪いのか、というところは有耶無耶になってしまうことと、謝ることで回復する何か。
自分の悪いところを指摘する、というけれど、「悪いところ」に還元できない何か、というものはあって、それが態度というものであるとも思う。だから、「知っているが、お前の態度が気に入らない」というのは、ある程度理にかなっているようにも思う。