失われた恋

髪の毛を切って、「失恋でもした?」と言われて、面食らったので、「ええ。あらかじめ失われた恋をしました。それは対象のない失恋と言えるかもしれません」と答えた。個人的には良い返し方だと思ったのだけれど、あまり理解してもらえなかったので、とりあえず失恋ということにしておいた。Freud. その恋はあらかじめ失われているがゆえに満たされることはなく、対象がないゆえに克服されることはない。

何かしらの変化には何かしらの理由が必要らしい。理由は要請されるのだ。それも他人によって。他人の欲望がまさに自分の欲望となり、自分が構成される瞬間に出会った。そうして私の過去は未来において作られるのだろう。「それではまた明日」と言わんばかりに。